暇人の雑記集

自分の趣味全開で書いていくブログです 主にゲームの改造やゲームの感想などを書いています。

Menu

【Apex】クリプトを使う上で"絶対に"やってほしいこと・立ち回りを解説!【立ち回り】

f:id:raki-2114:20201115200217p:plain

どもrakiです!

今回はApexLegendsのレジェンド、クリプトを使う上で"絶対にやってほしいこと"基本的な立ち回りの仕方を解説します!

 

 

 

 

クリプトのプロフィール

監視活動の達人

f:id:raki-2114:20201115201436j:plain

  • 本名:パク・テジュン
  • 年齢:31歳
  • 概要:殺人犯の濡れ衣を着せられたクリプトは真犯人を見つけるべくApexゲームに参加した。

クリプトのアビリティ

戦術アビリティ

スパイドローン

クリプトを中心とする半径200メートル圏内を自由に飛び回ることのできるドローンを操る。ドローンから30メートル以内にいる敵の位置をマークしてくれる。スパイドローンのHPは30で、一度破壊されると再度使用できるまで40秒のクールタイムが発生する。

 

パッシブアビリティ

ニューロリンク

スパイドローンが検出した30メートル以内の敵の位置を味方全員にリアルタイムで共有する。

 

アルティメットアビリティ

ドローンEMP

敵のシールドに50ダメージ与え、さらに行動を遅らせることができる。さらにコースティックの毒ガスやワットソンのウルトなどの罠を破壊することができる。範囲はドローンから半径30メートル

 

 

クリプトが試合中意識すべきこと

敵の位置を味方に共有してあげよう

敵部隊と接敵する前にドローンで大まかな敵の位置を味方に共有することで攻めやすくなる。

 

ドローンEMPはいつ撃つべき?

ドローンEMPはダメージが稼ぎやすいのでつい敵を見つけると打ってしまいがちですが、打ってすぐに接敵しないとシールドを回復してしまうので基本的には接敵する3秒前くらいを目安に打つと良いとされています。

 一応味方もスタンは喰らうのでできれば味方は範囲に入れずに撃ってあげてください。

付近部隊数を共有して漁夫を警戒しよう

マップのあちこちでチャンピオン部隊が表示されている電光掲示にドローン視点で見ると付近の部隊数が表示されます。 また、電光掲示板に対しピンを指すと仲間に部隊数を共有することができます。

付近の部隊数があまりにも多い場合、「付近に部隊が大勢いる!」というだけなのでチャットやVC等で部隊数を伝えてあげましょう。

いま戦いを仕掛けるべきか、などの判断基準となったりするので結構重要になってきます。

 

味方のバナーを安全に回収しよう

”味方が箱になってしまったがなんとか自分だけ逃げ切れた”、という状況のとき、ドローンで味方の箱に近づくことで味方のバナーを無傷で回収することができます

ドローンで起こすこともできます。

 

ドローン操作に夢中にならないで!

ドローンはさまざまな機能を持っており非常に便利なのでついついドローンばかり触りがちになってしまいます。その結果味方に置いていかれたり、その後味方二人が接敵して、気づいたら二人が箱、なんてことがよくあります。それらを防ぐため、コミュニケーションを取ったり、こまめな味方の位置確認はしっかりと行いましょう。

 

ドローンはどこに置くべき?

Apexは三人チームで、三人揃って戦わないとなかなか勝ちにくいゲームです。

戦う直前にドローンEMPを打つとして、"打ってから戦いに行く"、より"戦いながら打つ"(自分はEMPを受けるのである程度距離をとる)方が回復の隙を与えないので勝率が上がると思います。そうするためには事前にドローンを設置しておく必要があります。

そこで重要なのは建物内の角や木の葉の中など、見つかりにくい位置に設置することです。見つかりやすい位置に置いてしまうとすぐに壊されてしまいます。

小さめの家であれば屋根に設置してもいいと思います!

 

ドローンはちゃんと回収しよう

ドローンにはHPがあり、敵に何発か撃たれると壊れてしまいます。壊れると40秒のクールタイムが発生し、肝心なときにウルトが使えなくなってしまいます。

それを防ぐ術としては少しでもダメージを受けたら一旦回収する、ということです。

ドローンをクリプトの元に回収すると、いくらダメージを受けていても壊れていなければHPが回復するので不安なときは一旦回収した方がいいでしょう。

 

アルティメット促進剤は持った方がいい?

クリプトのウルトは非常にダメージを稼ぎやすいのですが、必須級に強いわけでもないので必ずしも持たなければいけない訳ではないです。バックに余裕があれば1〜2個持とうかなくらいの感覚で大丈夫です。

 

 

 

まとめ

クリプトは味方をサポートする立ち位置なので、味方とのコミュニケーションを十分に取るとより強力なキャラクターとなります。

vcが無くても、ピンを指したりしてコミュニケーションが取れると良いですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 privacy policy